思案投首、香港MBA生活

元銀行員、現香港MBA学生がMBAについて、キャリアについて、私生活について等、彼此考えるブログ

会社辞めたり、香港に来たり、大学生になったり、そんなこんなでブログを開設する事になりました。

ということで、ブログ始めました。

 

◯略歴

某金融機関勤務、法人営業3年→海外駐在(上海&深セン)2年→法人営業2年を経て、2014年7月18日に退職。今は香港科学技術大学(HKUST)というところのMBA課程に留学中。

 

◯本ブログの目的

1、頭の整理

・MBAで学んだ事・感じた事を整理したい。

昔から座学が苦手(←MBAに来ていいのかw)で、板書が不得手、メモを取るのも苦手(←致命的)な人間なので、弱点強化の意味も込めて、講義やディスカッションの内容を、自分の率直な感想と合わせてまとめていけたらと。

 

・自身のキャリアビジョン、キャリアプランに関する考えを整理、ブラッシュアップしたい。

銀行員という安定を捨て、全財産を投げ打ってのMBA(しかも欧米でなくアジア)。

もちろん志あればこそ、思うところあってこその決断ですが、折角の機会なので、また改めてじっくりと考えを整理していきたいと思います。

何故MBAか、何故香港か、という話についても、追々書くことにします。

 

2、情報発信(の訓練)

・情報発信→フィードバック→情報発信のレベルアップというサイクルに乗ってみたい。

著名人、友人・知人のFBやブログを見ていてよく思う。様々なテーマのトピックにタイムリーに反応し、自分の所見・所感を発信するって、単純にカッコいいなと。同時に、批判に晒されるリスクもある中で、勇気があるな、とも。

 

そんな中で↓の記事を読んで、まんまと感化されました。笑

 

インフルエンサーだけが知っている:情報発信4つの誤解 - DODA編集部レポートインフルエンサーだけが知っている:情報発信4つの誤解 - DODA編集部レポート

 

3、自分への戒め

・MBA、香港生活を開始するにあたって、「これをやろう」「これがやりたい」と決めた事、今後決めていくことを、ブログという貌で記録し、自分自身でトラッキングする。

 

モチベーションMAX、アドレナリン大放出中の時は、フルスロットルでアクセル踏めるタイプだと思うんですが、普段はどうも怠け癖が。。。

という事で、自分への戒めです。

 

 

という事で、基本的には自分の為のブログということで、拙い情報、自己満足な内容を垂れ流す事になると思いますが、お目汚しご容赦の程お願い致したく。

 

では。